【2019最新版】湘南の海に遊びにいくなら由比ヶ浜がおすすめ??おすすめランキング3選

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちはTOMATOMANです。

f:id:tomatomantan:20190802054603j:image

 

 

本格的な夏も到来し皆さん海に遊びに出かける予定もあるのではないでしょうか??

 

そこでこんかいは湘南生まれ湘南育ちのTOMATOMANが最近の湘南の海事情を紹介したと思います!!

 

まずはじめに

初対面の方とお会いした時に「地元神奈川のどこなの??」と聞かれたら

僕は「○◯です」と地元の名前を言うのですが結構分からなかったりするので最近は「湘南です」と答えるようにしています。

単に地元の名前より知名度が高いからです!!

 

しかし近県の方は湘南といえば大体の位置は把握してくれるのですが地方の方だと湘南は知っていてもイマイチぴんと来ない方もいたりいなかったり。。

なので湘南の詳しい場所を説明したいと思います。

 

湘南とは

逗子、鎌倉、藤沢、辻堂、茅ヶ崎このあたりが湘南になります。

このあたりと言っても逗子駅茅ヶ崎駅までは距離として20km車で移動すると約1時間くらいかかります(時期によって時間はかなり変動あるけど夏場はもっとかも。。。)

なので一概に「湘南の海行こう!!」ってノリでなってもしっかり行く海を決めておかないと

電車も駅によって違うので大変なはず。

よくTVでも話題になる「葉山は湘南??」ですが、地元民から言わせてもらえば葉山は湘南じゃありません!!!!

 

葉山は湘南よりランクが上です!!!笑

と言っても逗子のすぐ近くなのでそんなに変わらないんですが天皇陛下御用邸や閑静な住宅街、物価の高さから我々湘南民からは葉山は別格扱いしています!!!

 

ちなみに「平塚は??」とも言われますがあそこは西湘。。。。。笑

 

 

湘南の海に行くなら!!おすすめランキング

f:id:tomatomantan:20190801154938j:image

3位   藤沢   江ノ島

ナンパの聖地江ノ島!!!

昔なら間違いなくNo1だった江ノ島ですが最近は規制が厳しくなり海の家での大きな音楽や喫煙所の減少などの理由で江ノ島離れが増加しています。(治安も非常に悪い。。)

 

しかし今でも湘南1、海の家が多く片瀬江ノ島駅から歩いて3分くらいで行けるのでまだ観光客は多くいます!!

 

特に若い方におすすめ!!

 

江ノ島の海には西浜・東浜と2種類あり小田急片瀬江ノ島駅から降りて江ノ島本土に向かう橋を見て

左側が東浜、右側が西浜となっております。

東側の方がわりかし治安は良く、西浜はナンパが非常に多いです!!

 

その為なのか江ノ島の134号線(海沿いの道)沿いは多数ラブホテルが多数点在していますが

夏場は朝、昼、晩とほぼ満室!!

 

みんなどんだけだよ!!!!

 

とツッコミを入れたくなるほど空いていませんのでご注意を。

 

あっ、江ノ島の海は絶対に入らないで下さい!!!恐らく日本一汚いし8月下旬になると大量のクラゲがいるので入れません!!

 

湘南の海全般に言える事なんですが特に江ノ島は海水浴を楽しむ場所ではなく海の家やビーチで楽しむところです!!

 

f:id:tomatomantan:20190801154948j:image

 


 

 

2位   逗子    逗子海岸

江ノ島と比べてゴチャゴチャしてない割と落ち着いた海ですね。

 

海なのでもちろんナンパはありますが他の2つに比べると限りなく少ないです。

出会いを求めてなかったりデートや家族連れの方などにおすすめです!!

 

逗子海岸の良いところはなんと言っても

海の家がおしゃれ

です!

江ノ島に比べて数は多くないものの一つ一つが大きく、開放感満点のテラス席があったり、

入り口に塀がある大人な雰囲気満点の海の家が存在します。

 

あとなんと言ってもウォータパークの存在でしょうね!!

詳しく知りたい方はここに書いてあるので見てみてください。

↓↓↓↓

逗子海岸ウォーターパーク | 逗子海岸海水浴場

お子様連れのご家族には最高の遊び場になる事間違えなしです!!

 

逗子海岸を1位の由比ヶ浜とほぼ同率1位なのですが一つだけ欠点があると言えば近くに駅がありません。なのでJR横須賀線逗子駅から徒歩で行かなくてはなりません。13分程かかりますしタクシーはほぼ100%捕まらないので2位という順位にしました!!

 

ただ江ノ島と違い海も綺麗なので汗ダラダラ流しながら海に着いたら入っておーけーです!

 

駅から遠くても行く価値有りなので是非楽しんでください( ̄^ ̄)

 

f:id:tomatomantan:20190802053934j:image

1位  鎌倉   由比ヶ浜

堂々の第1位は由比ヶ浜です!!

 

昔は江ノ島、逗子海岸の2強で由比ヶ浜は万年その次のイメージがありましたが江ノ島の規制問題が

あってからか由比ヶ浜自体も海に力を入れ始め今では湘南1盛り上がっています!!

 

その理由としては

騒ぐもよし!!落ち着いてもよし!!

江ノ島と逗子海岸の良いところをを合わせたような雰囲気からだと思います。

 

江ノ島にも負けず劣らずの海の家の量ですし逗子海岸と比べてもお洒落な海の家もたくさんあります。

海も綺麗で普通に入れます!

 

由比ヶ浜の海沿いには海の見えるカフェやケーキ屋さんなども沢山あり、鎌倉駅も近い事から

海で遊び終わった後も鎌倉を満喫できるでしょう。

 

鎌倉駅から直結してる小町通りは有名ですし色々なお店があるので是非寄って行ってください!!

 

由比ヶ浜鎌倉駅から行く方が多いのですが鎌倉駅からだと結構距離あるので江ノ電由比ヶ浜で降りて行くことをおすすめします。近いしすいています。

f:id:tomatomantan:20190802054022j:image

【湘南】湘南の海に遊びにいくなら由比ヶ浜がおすすめ??おすすめランキング3選 ;まとめ

今回3つの海水浴場をランキング形式で紹介しましたが目的によって行く海が違うのでランキングにするのは正直微妙でした。。

でも最近の盛り上がりを見るとやはり由比ヶ浜がおすすめですね!!

 

湘南の海沿いには色々なお店がたくさんあるので海に疲れて早めに切り上げた際には探索してみて下さい!!

 

『まだ飲み足りないな』

 

と言う方は江ノ島から3駅の藤沢に行けばお店が豊富なのでいろんなジャンルの料理やお酒が楽しめるのでおすすめですよ!!

 

しかしテンション上がってくれぐれも飲みすぎないように!!!笑

 

今年の夏もマナーを守って楽しく湘南の海を満喫して下さい( ̄^ ̄)ゞ

 


 

 

 

おわりっ