【瀬戸大橋】お盆休暇を利用して瀬戸大橋の絶景おすすめスポットを散策!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちはTOMATOMANです。

 

前回の記事にも岡山県宮本武蔵記念館の記事を書きましたが今回は瀬戸大橋に行ってきたので

実際に行って確かめてきたおすすめスポットを紹介したいと思います!!

 

瀬戸大橋とは

岡山県倉敷市から香川県坂出市を結ぶ橋の総称の事をさします。高速道路です。

橋には鉄道も通り鉄道道路併用橋として当時では『世界一長い鉄道道路併用橋』としてギネスブックにも認定されました。(2015年)

 

ちなみに僕は今回岡山県からしか見られなかったのですが瀬戸大橋の大部分は香川県にあるみたいですね( ̄∇ ̄)

 

 

記念公園

事前に調べて向かおうとした記念公園。

マリンドーム、水の回廊、大きな公園etc。。。。

たくさん施設があるみたいなのでかなり楽しみにしていて向かってる道中ワクワクして着いてみたら

 

 

まさかの何も無い!!!

軽く展望台見たいのがありそこに上がってみても森が邪魔で瀬戸大橋の頭しか見えない程度の景色。。。

 

f:id:tomatomantan:20190818093634j:image

反対側には観覧車やジェットコースターなどが見えていて

「おかしいなぁー」

と再度調べ直したところ瀬戸大橋記念公園は香川県という事が判明(T ^ T)

 

じゃあここはなんなのかと思い看板を見返すとここは瀬戸大橋架橋記念公園という場所でした!!

f:id:tomatomantan:20190818093431j:image

 

完全なるリサーチ不足!!!!

 

だって名前が両方とも漢字ばっかりでそりゃ間違えるよ。。。。

瀬戸大橋記念公園➡︎瀬戸大橋架橋記念公園

間違えませんか????

 

岡山県側の記念公園は本当に駐車場とトイレくらいしかなく時間もあまり無かったのです

帰ってしまいましたが、後で調べてみたところ城の廃墟があるらしく「なんで見なかったんだ??バカなのか???」と自分を罵りたいくらいの気持ちなのでこの出張の合間にもう一度行きたいと思います!!

 

ちなみに先ほど瀬戸大橋の頭しか見えないと書きましたが、瀬戸内海の絶景は見れるので行ってみてもいいかもしれません。

反対側には倉敷の風情ある街並みがあるのでそちらも心癒されるスポット。

f:id:tomatomantan:20190818093737j:image

その時には是非、僕の分まで城の廃墟を見て来てください(T ^ T)

感想報告待ってます(T ^ T)

 

ちなみに帰りには野良わんこが疾走していましたよw

f:id:tomatomantan:20190818093807j:image

 

鷲羽第2展望台

岡山県側から瀬戸内海を一望できる人気スポットといえばやはり展望台ですね!!

 

場所はかなりの山奥にあり、道は結構くねくね。。初心者ドライバーの方には少し怖いかもしれませんが道路自体は綺麗に舗装されていて片側一車線はしっかり確保されているので注意して運転すれば全く問題ありません。

 

駐車場もよほどのことがないかぎり埋まらないほどの広さ!!!

 

しかし僕が行った日は運悪くドリフト車好きの方々がたくさんいて車の写真撮影をしていたので非常に邪魔でした。。。

一般駐車場は18時で閉まってしまうんですがその横にバス専用の駐車場もあり18時を超えたら

一般車もそっちに停めていいらしいです!!

f:id:tomatomantan:20190818093843j:image

駐車場からはかなり急な階段を上がるとまた駐車場が存在するんですがこちらは障害者専用マークが書いてあったので皆さん下の駐車場を使いましょう!!!(一般の人もそこに停めてたけど(T ^ T)

 

そしていよいよ展望台へ!!!

f:id:tomatomantan:20190818093904j:image

f:id:tomatomantan:20190818093921j:image

 

絶景!!!!

 

さすが山の上からみる景色は遮るものが無く見晴らし最高でした( ̄∇ ̄)

 

よくよく見てみると橋がいくつにも連なってできていて10の橋が続いて瀬戸大橋と総称されているのがようやくわかった感じがします。

 

展望台に設置してある望遠鏡は隣にお金を入れるところがあるのですが謎いてみたら入れなくても見れちゃいました笑(ちょっとピントがずれていたからお金を入れるとしっかりみられるのかな??)

 

そこから奥に歩いて行くと大きな石がありなにかの歌の歌詞とその横には謎のボタンが。。。

f:id:tomatomantan:20190818094030j:image
f:id:tomatomantan:20190818094026j:image

迷わず押してみたのですが想像よりかなり大きな音で演歌??的な音楽が流れ始め周囲から気まずい目線を向けられるので、もし行った際に是非押していただきたい!!俺の恥ずかしさを共有してほしい!!!

 

そこからまたさらに歩くと売店がありますが18時閉店ということで今回は中には入れませんでした(T ^ T)

売店の横には自動販売機がありベンチも付いているのでそこで一休み。

f:id:tomatomantan:20190818094045j:image

瀬戸大橋は香川県側からの方ががよく見えると言いますが岡山県側からもかなりの絶景でしたので

是非行ってみてください( ̄∇ ̄!!!!

 

なにより人が少ないのが良い!!!!

 

TOMATOMAN的おすすめスポット

このスポットは倉敷市から鷲羽展望台に向かってる道中にある場所なんですが

瀬戸大橋が下から眺められる

最高の場所でした!!!

f:id:tomatomantan:20190818094149j:image

もちろん展望台から見る瀬戸大橋は瀬戸内海を一望でき最高の場所でしたが僕個人としてはここが一番のおすすめです。

写真を見てもらえると分かると思うんですが、何よりかなり近い!!!

すぐそこに瀬戸大橋があるのです!!

f:id:tomatomantan:20190818094144j:image

詳しい場所は説明できないのですが、ふつうに道路を走っているとその一角だけ車を停められるようになっているので分かると思います。

 

瀬戸大橋の展望台を目指して運転してる方は時間に余裕があったらこの場所を探して是非この

瀬戸内海を下から眺める感じを味わってみてください!!!

 

お盆休暇を利用して瀬戸大橋の絶景おすすめスポットを散策!;まとめ

確かに岡山側からは瀬戸大橋を一望できるスポットは限られていましたがこちら側からでも

十分良い景色だと思います!

 

なにより良いのは人が少ない事ですね。

旅行・観光としてでは無く落ち着いて瀬戸内海を一望したい方は岡山側からの方が静かでゆっくり見られるのではないでしょうか!

 

今度は瀬戸大橋を渡って香川県からの景色も見に行きたいと思うのでそこでしっかり比較してみます!!!

 

おわりっ

 

こちらも良かったらどうぞ〜

【岡山県美作市】宮本武蔵生誕の地に行ってみた!! - tomatomantanのブログ