【岡山県美作市】宮本武蔵生誕の地に行ってみた!!

 

こんにちはTOMATOMANです。

 

ただ今、岡山県に出張中なんですがこのお盆休みを利用してせっかくなので色々と観光して参りました!!

 

今回は岡山県美作市にある宮本武蔵生誕の地という場所に行ってきました!!

 

宮本武蔵の生誕の地は兵庫でしょ???

という声が聞こえてきそうですがその件に関してはスルーしてやって下さい笑

 

ではさっそく!!!

 

宮本武蔵駅

まず最初に訪れたのが宮本武蔵駅という駅です。

スマホのナビ片手に車で行ったのですが(僕は助手席)目的地に着いてもその駅がどこにあるかわからないくらいの辺境の地!!

目の前の道路を3往復くらいしてやっと

「ここ曲がるの???」

ってくらいの細道に入りやっと到着。

f:id:tomatomantan:20190816184637j:image

ごく普通の田舎の駅でしたが僕ら以外にも観光されている方がちらほらと見えました。

 

駅に着いて最初に出迎えてくれたのが

 

f:id:tomatomantan:20190816184647j:image

幼少の頃の武蔵(たけぞー)くんと愉快な仲間達でした( ̄∇ ̄)

 

駅の下には休憩場があり入口の横にはここで写真取ると恋が叶うとか叶わないとか噂されている

パワースポット??的なハートの小窓が!!

f:id:tomatomantan:20190816184655j:image

 

今回僕は男2人で行ったので写真だけ撮って軽快にスルー。。

 

休憩所の中はかなり広めでしたが電気をつけるスイッチが見つからずまだ夕方なのにかなり暗めでした。

階段を登ってみると予想通り無人駅。。

他の駅となんら変わらない景色でしたがホームに出てみると!!!

f:id:tomatomantan:20190816184713j:image

そーです僕はあなたが見たかったのですよ武蔵さん!!

 

それ以外は特に他の駅と変わらなかったのでわざわざ他県からここだけを見に来る程では無かったですが近くを通ったなら寄ってみてはどうでしょうか宮本武蔵駅

 

 

宮本武蔵の生まれた家

宮本武蔵駅を出て通りに出ると宮本武蔵生誕の地】➡︎700mという看板があり駅から一本道で

武蔵さんの生まれた家へ。

ここは駅とは違い通りに面しているのでわかりやすい!!

f:id:tomatomantan:20190816184737j:image

目の前に駐車場もあるので車で来た方も安心!!

 

こちらも駅同様、家自体は昔ながらのごく普通の家でしたが入り口にはお地蔵さんが待ち構えてくれて

そこでお線香もあげることができます!!

 

f:id:tomatomantan:20190816184745j:image

武蔵邸の正面には売店がりそこでお線香を買えるらしいですよ( ̄∇ ̄)

今回は18時過ぎに行ったのですが売店はやっていなくてお供えできなかったので少し早い時間に行くのがおススメです!!

f:id:tomatomantan:20190816184757j:image

 

隣には讃甘神社(さのもじんじゃ)という神社があり

武蔵の二天一流はそこの神主さんの太鼓とバチを見て思いついた】と言われている神社です!!

まさかあの二刀流がここで生まれたとは。。。。

それ以外にも讃甘神社には言い伝えがあるようなのですが内容が詳しくわからないので写真だけ貼っておきます。。。。m(_ _)m

f:id:tomatomantan:20190816184815j:image

f:id:tomatomantan:20190816184820j:image

讃甘神社の正面には【宮本武蔵記念館】がありそこは入り口に何も書いていなく入っていいのかいけないのか分からず迷ったのですが、よくよく見てみると中は道場みたいなのがあり公民館的なものもあったので入ってみました!!(調べたところ建物の中に入るには大人500円かかるみたいですが敷地内だけなら平気みたいです)

 

残念ながら建物の中には閉園時間が過ぎており入れませんでしたが庭には立派な宮本武蔵像が!!!

f:id:tomatomantan:20190816184834j:image

これだけでも見る価値ありですね!!

 

讃甘神社の反対の隣には武蔵の墓があり少し坂を登らなければいけないのですが距離にして300mくらいなので問題ありませんでした。

途中の休憩所には無料貸し出しの杖もあるのでご年配の方などには便利です!!

f:id:tomatomantan:20190816184844j:image

f:id:tomatomantan:20190816184853j:image

 

お墓の写真はもう暗いし、都合上撮るのはやめておきました!!(び、びびったわけじゃないぞ!!)

 

宮本武蔵生誕の地に行ってみた;まとめ

僕はそこまで大ファンと言うわけではなく学校の授業や刃牙YAIBA(大体漫画。。。)での知識でしたがそれでもやはり日本一の剣豪の生誕の地は男としてワクワクしました( ̄∇ ̄)

 

一番のおすすめは駅のホームにある武蔵の絵と記念館にある迫力満点の武蔵像ですね!!

 

瀬戸大橋や倉敷美観地区などを見に岡山に旅行に来た方は寄ってみても損はしないはず!!!

 

おわりっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村