【窓用エアコン】扇風機だけじゃ無理だった!!窓用エアコンで本当に部屋は涼しくなるのか??その効果は?【おすすめ】

こんにちはTOMATOMANです!!

 

皆さん今年の夏はどうお過ごしでしょうか??

 

僕は今出張中でエアコンの無い部屋で暮らしています。。。

 

扇風機を7月の頭くらいに購入して過ごしていたのですがさすがに限界!!!

 

扇風機に保冷剤をつけてみたり前に冷凍したペットボトルを置いてみたりと色々工夫はしたのですが

時すでに遅し。。。何をやっても部屋が涼しくならず大量の汗をかきながら寝れない毎日を過ごしていました。

 

 

しかしついに昨日!!!!

f:id:tomatomantan:20190807064606j:image

 

とうとう届きました窓用エアコン( ̄∇ ̄)

 

実際に使ってみて部屋は本当に涼しくなるのか????

 

僕が今回注文したのは

Haier  ルームエアコン JA-16T

という型のものです!!

 


 

 

まずはじめに

ネットで注文したんですけど宅配業者の方が一人で運べないという事で手伝うことに!!

確かに2人なら問題なく運べますが1人だとしんどい。。

しかし力持ちの方なら1人でも運べるくらいのサイズと重量です!!

 

開けてみよう!!

まず開けてみるとこんな感じで包装されています。

 

f:id:tomatomantan:20190807064617j:image

商品の四方を発泡スチロールで保護されていました!

僕は出張で使うことがメインなので包装の段ボールは綺麗に取っておくのがベストだと思いしっかりと保管!

 

中には本品(窓用エアコン)、取り付け枠、付属品、説明書が入っています!!

付属品概要

  1. クーラー固定ネジ×1本
  2. ダンパビス×6本(金属に打ち込めるネジ)
  3. 木ネジ×4本
  4. 単4乾電池×2本
  5. リモコン
  6. 補助金
  7. 小窓シール
  8. 窓ストッパー
  9. パテ×1つ(粘土)
  10. 粘着テープ×2枚
  11. パネルシール×2本
  12. レンホー
  13. 窓用キー

f:id:tomatomantan:20190807064627j:image

 

取り付け開始

説明書の手順通り、付属品に入っている補助金具を取り付け(窓サッシの形状によって取り付け不要らしい)

f:id:tomatomantan:20190807064641j:image

f:id:tomatomantan:20190807064650j:image

補助金具の設置が終わったら取り付け枠の設置に!!

f:id:tomatomantan:20190807073918j:image

 

取り付け枠を付け終わって見てみたら、結構隙間が空いていたりしたので僕はコーキングと養生テープで四方を固めました!

これやらないと雨水ももちろん虫が入ってくる恐れがあるので必須だと思います!!!!

f:id:tomatomantan:20190807073934j:image

取り付け枠が全てと言って良いほどここまでが重要だと他レビューに書いてあったのでこの作業は手を抜かずにきっちり行いました!!!

f:id:tomatomantan:20190807074001j:image

そしてついに窓用エアコン本体を取り付け!!!

 

f:id:tomatomantan:20190807074008j:image

いや〜汗だくになりながらやっと取り付け完了しました。

途中から説明書の手順通りをやめて独自のつけ方にしちゃいましたけど時間にして30分もあれば簡単につけることができました!!!

 

それでは実際に電源を入れてみたいと思います!!!

f:id:tomatomantan:20190807074013j:image

効果

んっ????

おぉーー!!!

つけてすぐは新品ならではの変な臭いと音が出てましたが電源を入れて役1分で冷風が!!!

 

汗だくだったので冷房つけっぱなしでお風呂に入り、10分後。。。

部屋がキンキンだ!!!

他レビューでは賛否両論だった窓用エアコンですがこれだけで一般的に売ってる家庭用エアコンと何ら遜色のない程のキンキン具合になりました( ̄∇ ̄)

 

用意した工具

今回僕が自分で用意した工具は以下の5点

  1. プラスのドライバー(充電ドリルでも可
  2. マイナスのドライバー(コインや金貨でも可)
  3. ハサミorカッター
  4. コーキングガン(あると物凄く便利)
  5. 養生テープ(あると物凄く便利)

この5点ですね。

f:id:tomatomantan:20190807094615j:image

 

説明書には最後の2点は書いていませんが絶対に用意した方がいいと思います!!

 


 

 

扇風機だけじゃ無理だった!!窓用エアコンで本当に部屋は涼しくなるのか??;まとめ

窓用エアコンの最大の利点は室外機がいらないので取り付けが素人でも出来るってとこですかね!! 

一般的なエアコンを買って業者に取り付けてもらうと7万前後かかってしまうけど窓用エアコンなら本体代の3万前後で出来てしまうので半分以下です!

コスパも抜群( ̄^ ̄)ゞ

 

僕は仕事柄作業自体は慣れているので30分程度で終わりましたが恐らく慣れていない方だと多く見積もって1時間くらいはかかってしまうかも。。。

 

注意点としてはやはり夏場で虫がたくさんいるので極力隙間を空けないことですね。

僕は養生テープとコーキングで隙間を埋めました!!多分この2つがあれば隙間は無くせます。

元々の付属分にパテが付いて来るので大きな隙間をパテで埋めて、細かい隙間は養生テープとコーキングで埋める用にしてください!!

 

後は説明書の手順で省略していい箇所が何箇所かあるのでそれは作業して「これは良いや」って思ったら省略しちゃって大丈夫だと思います!!(説明書通りやるのが一番だと思いますが。。)

僕はドレンホース、シールテープ類、窓用キーは省きました!!

 

稼働の音も大きくなく6畳の部屋でも充分涼しくなり金額も3万に抑えられるので都合が悪く一般エアコンを取り付けられない方には是非おすすめです!!

 

おわりっ

 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村