BAR(バー)って常連じゃ無くても入れる???これからBARに挑戦する人に伝えたいBARのあれこれ

こんにちは!

TOMATOMANTANです!!

f:id:tomatomantan:20190718114358j:image

 

落ち込んだ時やゆっくり一人で飲みたい時ってありますよね??

 

家飲みでも良いのですが今日は外で飲みたいと思っても居酒屋は1人だと入りいにくい。。

 

そんな時におススメしたいのがBARです!!

 

でもBARも居酒屋とは違う意味で最初は入りにくいですよね??

  • 敷居が高そう
  • 値段がわからない
  • 怖いところじゃないかな??

疑問は色々あると思います!!

そんなBAR初心者に伝えたい事を書きたいと思います!!

 

BARの種類は??

一概にBARと行っても種類は沢山あります。

その中から街で見かける事の多い4種類だけを簡単に説明したいと思います!!

 

オーセンティックBAR

イメージとしては映画などでよく見る高級ホテルの一角などに設置されているものと考えてもらえるとわかりやすいと思います。

主にカウンターしかなくいわゆるBARです。

 

ショットBAR

基本後払いの店が多いですがショットBARとは一杯注文するごとにお金を支払うBARです。

後から余計なお金が取られる事も無いので安心です。

 

ダイニングBAR

上の2つはお酒メインですがここはお酒・料理共に楽しめるBARです。

カウンターもテーブルもあり1人でも複数人でも楽しめるBARです!

 

スポーツBAR

名前の通りお店に設置してあるTVで今旬のスポーツを観戦しながら飲むBARです。

2020年にはオリンピックが控えているので都内あたりでは来年ごった返すと思われますね!

 

大まかなBAR紹介ははざっとこんな感じです!!

では今から僕がよく質問される事について答えたいと思います!!

 

外観からどんなBARかわからない

これは毎週BARに通い詰めてる僕でもわかりません。。笑

看板には店名しか書いてないお店もたくさんあるのでそーゆー時はサイトでその名前を検索してみて下さい!!

お店のHPや食べログなどにダイニングBARなのかショットBARなのかが書いてあります。

検索して自分の今の気分にあったお店をチョイスするといいと思います( ̄^ ̄)ゞ

f:id:tomatomantan:20190718114444j:image

 

普通に入店して平気??

確かに普通の居酒屋さんより入りにくい見た目はしていますが普通に入って全く問題ありません!!

中には常連客がたくさんいる所もありますがそこに一人で突撃していっても店員さんがこちらの事考えた席に通してくれますし常連客も新規のお客様が来たら静かにしてくれます!!

 

店員さんも新規のお客さんが来てくれた方が嬉しいですし接客もふつうに行ってくれるので心配ありません!!

 

それでもたまに気を使わずに騒いでる人や気が利かない店員さんがいるBARもありますがそれは

そこのBARがあまり良くない店なのですぐ出て行ってしまって大丈夫です!!笑

f:id:tomatomantan:20190718114637j:image

どんなお酒が置いてある??

BARにあまり行った事ない方は「カクテルしかないイメージ」「焼酎とか置いてあるの」「お洒落なお酒頼まなくて平気??」という質問をよくされます!!

確かにイメージだと外国人さんがかっこ良く

「ウィスキーロックで」

みたいな光景を思い浮かべると思います笑

 

しかし大丈夫!!どんなお酒でも置いてあります( ̄^ ̄)ゞ

BARだからって硬くならずにビールでもワインでも焼酎でもカクテルでもウィスキーでも好きに頼んで全然大丈夫!!なにも恥ずかしい事なんてありません!!

 

メニューがテーブルに置いてないお店も多いですが店員さんに「メニュー下さい」っと言えば嫌な顔1つせずに対応してくれます!!

お店によってはフードとドリンクのメニューが別の場合がありますのでその時は「〇〇○のメニュー下さい」と言えば大丈夫です!

f:id:tomatomantan:20190718114630j:image

 

値段は平均どれくらいかかる??

お店によって異なるとは思いますがドリンクは平均一杯500円前後だと思います!

ビール頼んでも割もの頼んでもグラス一杯これくらいの値段と思っておいて大丈夫です!!

 

しかし気をつけて頂きたのはテキーラのショットなどかなり量が少ないものでもこれくらいの値段するのでゲームなどしてバカみたいに飲んでいると会計の時に痛い目を見ます。。。( ̄∇ ̄)

 

あとはボトルでシャンパンなどを空けるとかなり高くなってしまうので注意して下さい!!

f:id:tomatomantan:20190718114413j:image

 

まとめ

どんなBARでも始めて入るのは少し勇気がいります。

でも勇気を出して入ってみると店員さんも他のお客さんも意外な程フレンドリーに接してくれます!!

そこで新たな出逢いや共通の知り合いのいる人なんかにあったりしてしまう事もあります!!

 

そんな事を繰り返していくうちに気がついたらあなたもそのお店の大切な常連客です( ̄^ ̄)ゞ

 

その時には自分が始めて行った時を思い出し、新たに来る新規のお客さんに優しく気を使ってあげて下さい!!

お酒は楽しく飲めた方が良いですよね!!

 

これからBARに挑戦していきたい方にこの記事を読んで少しでも役に立てたら嬉しいです( ̄∇ ̄)

長々と読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村